印刷博物館と東京駅
10/25に、旦那さまの取材で東京まで付いて行ってきましたww

なんか明治時代の印刷会社の資料が必要とのことで
印刷博物館というところへ行ってきましたよ♪
いや、そんなところがあることも知らなかったですけど(^-^;;

印刷技術の初期のころから現代までの展示物がいろいろあって
江戸時代の浮世絵とかは、色別に版画を作って、それを1枚の紙に
重ねて印刷(色乗せ?)するやり方みたいで
もちろん全部手作業なので、すごい大変そうでした。
版画掘るのも大変だろうし、印刷するのも大変そう(^-^;;
今なんか、1週間で同人誌印刷できるよ(笑)

手動の活版印刷で手作りコースターを作る体験コーナーがあったので
参加してきました(*^▽^*)

これが手動の活版印刷機。
手動活版印刷機

これに、印刷したい文字のハンコ?を組み合わせたものを
印刷機にセットして、印刷機を使ってインクを付けて
コースターに押し付ければできあがり♪
簡単に作れたし、なかなか楽しい体験でしたo(〃^▽^〃)o


その後は、東京駅に行って、生まれ変わった東京駅を見物vv

東京駅の正面。
東京駅正面

こちらはサイドのドーム型の屋根。
東京駅サイド

ドームの中はこんな感じ。
東京駅の中

ちょうど丸の内側の改札口を出たところになってます。
ステキですね~(*⌒∇⌒*)
[2012/11/03 23:54] | 旅行・お出かけ | page top
| ホーム |