ペルー旅行記11
ペルー旅行記の続きで~す( ´ ▽ ` )ノ
今日はクスコ後編です♪

サクサイワマン1
ケンコー遺跡の次は、サクサイワマン遺跡へ行きました。
広大な草原に巨大な石がジグザクに並んでいます。

サクサイワマン2
航空写真を見ると、ジグザグ加減がよく分かります!

サクサイワマン3
この遺跡も上部分は破壊されてしまったのですって(つД`)

クスコの街
サクサイワマン遺跡の階段を上がって行くと展望台があります。
ここからの景色が本当に素晴らしいのですよ!(*^o^*)
世界遺産のクスコの街を一望できます!

アルマス広場
上から見たアルマス広場。
この日は日曜日でちょうどパレードをやってますww

クスコの坂道1
クスコの街へ戻ってきました。
この頃にはすっかり晴れて観光日和になりました♪
クスコは石畳の坂道が多いです。
空気が薄いのでちょっと坂道を登るだけで、ハアハアゼイゼイ(´Д` )

ピューマのプレート
足元には、ピューマのプレートが。
クスコの街はピューマをかたどっているんですって。

クスコの坂道2
クスコの町並み。
雰囲気があって素敵ですね~(*´ ▽ ` *)ノ
クスコの建物は、インカ時代の石垣をそのまま利用して建築されています。
インカの石垣は地震があってもビクともしないのです!

12角の石
これが有名な12角の石。
普通になんでもない通路の途中にありましたww
インカ時代の石垣は接着剤など使用せず石材のみで積まれています。
様々な大きさの石がピッタリ組み合わさって、驚くべき技術力ですw(*゚o゚*)w

14角の石の門
こちらの門は2段構えになっているので高貴な人が通った門だと推測できるのですけど、こちらの門に14角の石が隠れています(o^-')b
さて、どこでしょう?

14角の石
右側の真ん中よりやや上の所にありました~。
ジグソーパズルのようですねww

教会
アルマス広場に出ました。
クスコには沢山の教会が立ち並んでいます。
インカ侵略で得た財宝をもとに、インカの宮殿や神殿を壊して、その跡に豪華な教会を建てたんだとか…(;´▽`A``
しかもこれらの多くの教会全てが違う宗派なんだって(@Д@)

そして、ガイドさんとはここでお別れです(ノ_・。)
すごく陽気な方で日本語も達者で分かりやすかったし、ホント楽しかったです(*^▽^*)
ガイドさんがいてくれて良かった~ありがとうガイドさん!

アルパカ料理
お昼を食べにアルマス広場に面する2階のレストランに入りました。
せっかくペルーに来たので、アルパカ料理を食べてみました♪
手前はアワのスープです。
アルパカ料理は肉質固めですけど醤油?とスパイスで味付けしたような味ですごく美味しかったです!

外国の観光客さんから「これは何?(英語で)」と聞かれて、「アルパカです」と答えたら、オーマイガーって顔された(笑)

アルマス広場
レストランから撮ったアルマス広場。
わぁ~~美しい~~(*≧∀≦*)
このレストランもガイドさんに紹介してもらった所。
さすがいい場所知ってるね~vv

中庭
余った時間でお土産を買ったり、街の中を散策しました♪
道路に面した入口を入ると中庭があってそこにお店が並んでる…という建物が多く見られました。
ちょっと不思議空間vv

山の天気は変わりやすくて、突然雨が降ったり晴れたりを繰り返してましたけど、心配してた高山病にもならなかったし、体力も回復してたので最終日が一番元気だったかもww

LAN航空
クスコを満喫した後はとうとう帰国です(ノ_・。)
国内線はいつもLAN航空でした。
クスコからリマへ戻って国際線に乗り換えです。
リマ空港でお土産のチョコをいっぱい買ったんだけど足りなかったなぁ…(^◇^;)

リマからダラス経由で帰国です。
ダラスまで7時間、ダラスから成田まで13時間…orz
しかも乗り換えが2時間しかなかったのがキツかった~(>ε<)
すごい走ったよ(;´▽`A``

ともあれ、トラブルなく無事に帰国することができて何よりでした( ´ ▽ ` )
憧れのマチュピチュにも行けたし(自分の体力の無さは痛感したけど…)夢のような時間でした(*^-^*)

これでペルー旅行記はおしまいですvv
[2013/12/16 23:00] | ペルー旅行記 | page top
| ホーム |