英語のお勉強。
最近は英会話の勉強にはまってますww

もともと英語は大の苦手で、単語も覚えられないし
仕事でも極力関わないように避けてきたくらい英語は苦手。
だけど、10年以上も英語の勉強なんてやってない自分でも
なんとか海外旅行の英会話くらいはできるようになりたいと思って
いろいろ検索して、ロゼッタストーンというソフトを使ってみることにしました!

このソフト、なかなか評判の良いソフトみたいなのですが
英語の勉強というよりは英語をしゃべるトレーニングをするソフトで、
日本語での解説は一切なく、写真に合った英文を選んだり、
英語の音声を真似して付属のヘッドセットに向かってしゃべったりして
進めていきます。

自分は英語が苦手なので、レベル1から始めて
内容も、an apple. とか、the boy is eating. とかですごく簡単(笑)。
レベル1の最後の方は、「このセーターはいくらですか?」とか
「一番大きいケーキをください」とか実用的な例文も出てきますけど、
勉強してるというより、ゲームみたいでとっても面白いですww


頭では理解してるすごく簡単な文章でも
実際に口に出そうとすると、舌が回らなくて上手く言えなかったりして(笑)
トレーニングって大事なんだな~って思い知らされました(^-^;;
発音が悪いところも、それなりに判定してくれるので、
テレビジョンとか、イレブンとか、簡単な単語で引っかかりまくったり(>_<)。


それから、ロゼッタストーンにはスタジオセッションという
オンラインで50分間ネイティブの先生と英会話レッスンが受けられる
サービスがありまして。
レベル1は一通り勉強したので、最近はこちらのレッスンを受けてます♪
最初はめちゃくちゃ緊張しまくったけど、基本的にはソフトで勉強した内容の
復習(実践?)みたいな感じで、先生も雑談を交えながら楽しく教えてくれます。
いやその雑談が今の自分では聞き取れなかったりするのですが…(^-^;;
分からないときは、パードゥン? とか アイ ドンット ノウ とか
言っておけば逃げれます(笑)。
時々、予想外の質問をされて、シドロモドロになりながら答えたりww

ネイティブの先生1人に対して生徒が最大4人。
日本の方も多いですが、韓国の方やフィリピン、南米の方とも
一緒にレッスンを受けたりしました♪
でも、今日のレッスンは生徒が私1人で(>_<)。
アメリカ人の先生とマンツーマンっ! 超焦ったっ。


でもなんとか50分間フルでやりとりできましたー(>▽<)
先生もゆっくりしゃべってくれるし、勉強してる範囲内でっていうのも
あるけど、自分の英語が通じてるのはやっぱうれしいvv
英語でも日本語でも自分の言いたいことが伝えられるというのは
快感なんだな~と思いました。

料理の話が出て、先生に「昨晩は何を作ったの?」って聞かれたとき
「魚」(ぶっきらぼうな言い方だなぁ)って答えちゃったけど、
本当は酢豚だったんです…(^-^;;
酢豚の英語わかんなかったよ…(>_<)
[2012/01/31 22:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<更新しました☆ | ホーム | 新婚旅行が…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://riolabo2.blog57.fc2.com/tb.php/62-730b6265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |