とうとう最終日
そして最終日。
船は1週間かけて地中海を1周し
最初の出発地のジェノバまで帰ってきました。
私達はここで下船です。さようならMSCファンタジア~(ToT)/~~~


最終日はあいにくの雨。
でもジェノバは初日に観光してるので
この日は本場のスパゲティとピッツァを味合った後
観光もそこそこにジェノバ空港へ。


ところが、ここでハプニングが!?
空港の掲示板を見ると、私達の乗る飛行機にキャンセラードの文字が…。
ん?ん?どういうこと?と思ってたら、どうやら欠航してしまった模様。

えぇっ飛行機飛ばないの!?


うろたえる言葉が不自由な日本人2人(^-^;;
そしたら、空港のスタッフさんがチケットカウンターまで連れて行ってくれたので
そこで手続きをしてなんとか別の便に乗って帰れることになりました(^-^)
ほっよかったvv


本当は、パリのシャルル・ド・ゴール空港経由で帰る予定が
ドイツのミュンヘン空港経由で日本に向かうことに。
成り行きでドイツも行くことになってしまったww


ジェノバからミュンヘンまでの飛行機は
エア・ドロミティという航空会社のプロペラ機?だったよ(笑)
これでアルプス山脈を越えるんだからすごいっ!
プロペラ飛行機


そしてミュンヘンに到着♪
ミュンヘン空港はすごく広くて新しい空港でしたvv
せっかくドイツに来たけど、外には出られないのでお土産屋さんを記念に撮影ww
ドイツっぽ~い(^▽^)
ドイツのお土産屋さん


鳩時計も置いてあった。スイスに近いからかな?
中央の大きい鳩時計が1115ユーロ(約11万円)!
鳩時計ってこんなに高価だったのね(@0@)
鳩時計


ミュンヘンのお土産屋さんを満喫した後は
ANAに乗り換え無事に成田まで帰ってくることができました♪
日本の飛行機には日本人が多くて何気に安心だったなww


船旅の良いところは移動が楽ちんなところ!
大きな荷物は部屋に置きっぱなしでいいし、寝てる間に次の港に移動して
昼間は身軽な格好で観光できちゃうので、ホント楽でした♪

船内のアクティビティも充実してるので船の中も楽しめますよvv
船の料理も美味しかったです(*^-^*)


難点は、やっぱり船が揺れることかな。
といっても大きな船だし地中海は穏やかな海なので
そんなには揺れませんでしたけど。
最初慣れるまでは、やっぱり気になりました(^-^;;


英語はカタコトでしたけど、それでもなんとかはなりましたね(笑)
いやでも、言葉はできるに越したことはないです(^-^;;
今回の旅行でも何かと損した場面はありましたから(>_<)
飛行機が欠航した時は、マジで帰れないかと思ったし(>0<)

最悪、日本語ででも言葉を発した方が、相手にニュアンスが伝わるようですww
海外旅行を隅々まで満喫したかったら、最低限英語はできるようにしときましょう!



ということで、とっても楽しい新婚旅行でしたvv

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2012/05/15 17:07] | 地中海旅行記 | page top
| ホーム |